らくらくランドリーシステムとはなんですか?

ユニフォームレンタルでもユニフォームリースでもありません。

御社所有のユニフォーム・作業服に対するクリーニングサービスです。

らくらくランドリーシステムのメリットはなんですか?

  1. 従業員各自の個人管理で運用していたものを追加コスト無しで、そのまま運用できます。
  2. ユニフォームレンタル・リースに比べてコスト削減効果が大きい。
  3. クリーニングに関わる管理業務が不要です。
  4. ユニフォームの衛生管理が徹底できます。
  5. ユニフォームの在庫を最小化できます。

らくらくランドリーシステムのサービス地域は?

当社竹間沢店から半径約20㎞以内に限定しています。

サービス地域を限定することで、運送費用を効率化最少化しクリーニングコストを抑え皆様に還元いたします。

集配送の頻度は?

当工場は一般的な食品工場と同じく休みなく運用しており、365日の対応が可能です。

ユニフォームの数量によっては、年末年始やゴールデンウィーク、お盆も含め毎日の集配送が可能です。

らくらくランドリーシステムの費用は?

「1枚当たりのクリーニング代金」×「クリーニングした枚数」で、毎月ごとにまとめて翌月末までにお支払いいただきます。

導入する初期費用は?

クリーニングの仕上がったユニフォームを収容する場所と収納ケースをご用意ください。

バーコード管理を導入しますとその他に初期費用が必要になります。

使用済みユニフォームの回収袋は弊社で用意いたします。

ユニフォームクリーニングの衛生管理は?

作業従業員の健康管理として、体温測定(37℃以下であること)、吐き気・下痢の有無、手の傷、爪の長さを就業時にチェックしています。

規定以内でなければ、就業することができません。

また、仕上げ作業時には専用のエプロン、マスク、食品衛生法適合の使い捨て手袋を着用しています。

クリーニング業法に基づき、洗浄前のユニフォームと洗浄・乾燥後のユニフォームを扱う作業区域を分け、交差汚染のない管理をしています。

らくらくランドリーシステムと他社との違いは?

大きく分けて2つの違いがあります。

1つは各企業様ごとに洗濯機・乾燥機を占有することです。

他社のユニフォームや作業服・衣類と洗濯から乾燥仕上げまで混ざることがありませんので、衛生管理が簡便化します。

2つ目はアイロンがけをしないことです。

乾燥はドラム内温度80℃以上の高温に完全乾燥後10分間さらし、たたみは専用のエプロン、マスク、食品衛生法適合の使い捨て手袋を着用して、衛生管理を徹底しています。

どのようにしてユニフォーム在庫を最小化するの?

ユニフォームの数量がそれほど多くない場合は、週1回や2回の集配送でも問題ありません。

年末年始やゴールデンウィーク、お盆も含め毎日集荷配送をすることで、毎日着替える従業員の方でもユニフォーム数を増やす必要がありません。

回収とお届けのサイクルを最小化することでユニフォーム在庫を持たない運用を達成します。